第10回 チャリティセミナー大盛況!

2011年より継続的に開催してきた「頑張れ東北!川上昌直チャリティセミナー」。
その記念すべき第10回が、スタートの地である大阪で開催されました。

このセミナーは、福島大学で教員経験のある川上昌直が、お世話になった福島の子供たちのために、
なにかできないかと作り上げた仕組みです。

大人がビジネスを学べば、福島の子供たちが元気になる。いただいた受講料を福島の子供たちの自立支援に使ってもらおうと、そのためだけに継続してきました。おあずかりした受講料は、一般財団法人United Sports Foundation様によって、適切な場面で使用していただきます。

今回は、2年ぶりに大阪で開催するということもあり、税理士法人ほはば様の主催で執り行わせていただきました。
実は当法人の会長である前田興二税理士は川上の親友です。
そして、第1回のチャリティセミナーを受講しに来てくれていました。そこで意気投合し、現在のおつきあいにいたっています。そのスタッフ様が総動員で、このセミナーの準備やら何やらのすべてを担っていただきました。
また、西梅田ハービスENTという好立地での開催にまつわる会場費および設営費もご負担頂きました。本当にありがとうございます。

ということで、第10回チャリティセミナーは、定員100名のところ160名以上のお問い合わせをいただき、先着順で100名の方にご参加いただきました。残念ながら今回ご案内できなかった皆様方、次回大阪開催の時にはぜひよろしくおねがいします。

セミナーはまず、主催である前田税理士のご挨拶によりスタート。

IMG_0183

そして、東京からかけつけていただいたUSFの諸橋寛子代表理事にもご挨拶頂きました。

IMG_0188
そして川上の番です。講演タイトルは「ビジネスモデル思考法であなたは今から伸びる」。
公約通り、新ネタです!チャリティセミナーでは新ネタを下ろすことを自分に課しています。
IMG_0200
前後編に分けて、実践的なビジネスモデル思考法をみなさんにインストールしていきます。

IMG_0202

 

100分程度の講演は、途中に10分程度休憩をはさみ、みなさんにもご自身に当てはめてもらうというエクササイズもしてもらいました。

講演の最後は、参加者全員でパシャリ!最高の笑顔をありがとうございました。

IMG_0262
そして、さらに。
寄付先の一般財団法人USF様に、主催の前田先生と川上から寄付金の贈呈式をとりおこないました。

IMG_0266
みなさま、貴重なお時間とご寄付、まことにありがとうございました。
川上はこれからも、チャリティセミナーを継続していきます。
あのときの東北の子供たちが、大きくなるまで!みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。